編者の編み物100

 

先日のスケッチを経て、本日の教室ではそれぞれがスケッチや写真を持ち寄りました。スケッチをもとに水墨画を描かれた人も居り、いろいろと意見交換や振り返りがありました。

当日は暑かったですが、ちょっと驚いたのは橋の下に大きな蛇がいたことです。

目が合ったときはちょっとギョッとしましたが、都会の品川でも、それだけ自然も残っているということでしょうか。

先生が、スケッチをもとにお手本を描いてくださいました。

屋形船と後ろの建物を縦の構図で描かれ、遠近感のある風景となりました。みんな同じ風景を見ていたのですが、実際に先生のお手本を見ると、こう描けば良いんだ!という合点がいきました。