編者の編み物99

 

本日は教室を飛び出して、北品川の船溜りでのスケッチを行いました。

昨日からの雨でどうなるか心配でしたが、午後には天気が回復し、晴れて暑いくらいでした。

船溜りには屋形船や釣船が並んでいて、すぐ近くには品川の高層ビル群が並ぶという、新旧入り混じる景色が印象的でした。先生が以前、雑誌の連載で北品川の船溜りを描かた絵と同じ風景がありました。

新幹線も停まる品川にこんなところがあるんだと思うと、ちょっと驚きでした。

江戸時代の風景とはまったく異なるでしょうが、何となく懐かしい風景でした。

先生や仲間のスケッチを見ると、勉強になることがたくさんありました。

スケッチをもとに、水墨画を描いてみたいと思います!