編者の編み物86

 

緊急事態宣言が延長され、気軽に外出することが難しい今日この頃ですが、黄墨会では、オンライン授業が行われています。

この日のオンライン授業では、先生が佐原の風景を描いてくださいました。

画面越しではありますが、お互いの声を聞くことで、リアルタイムで教室にいるような感じになれます。

後半は、生徒さんが自宅で描いた絵を見ていただいたりもしました。家に居ても、自分の意思が強ければ、絵は描けることに感心させられました。

なかなか気軽には集まれない昨今ですが、オンライン上であれば、いつもの教室の雰囲気はそのままに、気兼ねなく教室に参加できます。

なかなか実現は難しいと思っていたオンライン授業ですが、やってみると意外に簡単で、楽しいものです。

水墨画にご興味のある方は、しばらくの間、オンラインでのご参加をお待ちしています!