編者の編み物80

教室では、先生が会津の冬景色を描いてくださいました。

雪を分けた道の奥に立つ家々と背後の林、奥の山へと風景が広がっていきます。

こんもりと積もった雪の雰囲気をどう出すか、それぞれが思い思いに描くことができました。

つい先日は編者も新潟を訪れました。

暖冬だと言われるこの冬ですが、吹雪の時もあり、真冬の厳しさを感じました。

途中、描きたい風景に出会いましたが、吹雪の中ではスケッチをするのはおろか、写真を撮るだけも一苦労です。

と思えば、晴れて雪が眩しいくらいの時間もあり、雪国はいろいろな表情を見せてくれました。

雪国に暮らす人々にとっては、雪かきの大変さもあるかと思いますが、冬ならではの光景に、何か特別なものを感じさせるものがありました。