編者の編み物34

年の瀬も押し迫る今日この頃ですが、いかがお過ごしでしょうか。

来年の干支は酉。「酉」と言えば、すぐに「鶏」を連想します。

ということで、先日の教室では「鶏」を描きました。

それぞれが思い思いの鶏を描きましたが、年賀状にもできそうな仕上がりになりました。

先生のお手本を参考にしたり、自分なりの鶏を完成させた方も居られました。

最近はいたるところでIT化が進み、世の中は利便性が高まる一方ですが、年始のご挨拶だけでもお手製の年賀状で・・というのも、また味があって良いものです。

さて、「酉」という字は、「酒」の字にも使われるように、作物が収穫できる状態や、収穫した作物から酒を抽出できる状態を意味するそうです。そこから転じて、「機が熟す」といった意味もあるそうです。

何やら、これまでひたむきに取り組んできたことに芽が出たり、成果が出そうな予感もしてきましたが、みなさまにとって、これからやって来る2017年がすばらしい一年になることをお祈りしております。

良いお年をお迎えくださいませ。